【eラーニングのID送付時期について】
eラーニングのログインID等の詳細は研修開始日の3日前までに、申し込み時にご入力いただいた【メールアドレス】あてにお届けいたします。

ひとつのメールアドレス(メールアカウント)を使って複数人で受講することは可能ですか?

研修(eラーニングおよびzoom演習)は、メールアドレス(メールアカウント)ごとにログを取ることで受講管理を行っております。そのため、一つのメールアドレス(メールアカウント)を複数人で使用することはできません。お一人おひとり別々のメールアドレス(メールアカウント)をご登録ください。

1台のパソコンで2人一緒にZoom演習に参加してもいいですか?

Zoom演習ではZoomアプリを用いて受講ログを取っております。複数人で1台のパソコンから参加した場合、受講ログが1名しか残りません。そのため、1人1台のパソコンで受講をお願い致します。パソコンでの参加が難しい場合は、タブレットやスマホ等からご参加ください。

カメラがついていないPCで受講することはできますか?

カメラが内蔵されていない場合は、別途webカメラを接続する必要があります。

講義の資料やテキストはありますか?

eラーニングシステム内でダウンロードが可能です。ご自身で印刷や保存をしてください。

初めてのZoom受講で不安です。

簡易マニュアルをご覧ください。演習日までにアプリケーションを最新版にアップデートしてください。

保育士登録番号はどこで確認できますか?

保育士証に記載されている登録番号「○○県―(六桁の数字)」が保育士登録番号になります。
保育士の方は必ず申込時にご入力(ご記入)をお願いいたします。

修了証はいつ頃届きますか?

ZOOM演習の修了後、およそ3週間後にお申し込み時にご記入いただいた所属施設のご住所あてにお送りいたします。

修了証に有効期限はありますか?

有効期限はありません。

過去に受講した修了証を失くしてしまいました。再交付は可能ですか?

修了証再交付の項目をご確認いただき、必要書類を研修事務局までお送りください。

登録情報(電話番号・メールアドレス・施設名等)の変更は可能ですか?

研修期間中のメールアドレスの変更はできません。メールアドレス以外の変更につきましては、事務局までご連絡ください。

受講者情報(氏名 フリガナ・保育士証番号等)の変更は可能ですか?

受講者情報の変更は こちら よりお知らせください。

保育士証が旧姓のままでも受講は可能ですか?

保育士証・顔写真つきご本人確認書類・受講者登録のお名前、全て同じお名前でお願いいたします。
保育士証の変更等お時間がかかる場合は、講義終了までに揃っていればご受講可能です。

修了証再交付についてはこちらをご覧ください。